私のYouTube日記

Youtubeを初めて色々な経験をしてきた管理人がYoutubeで言えない事をグダグダとズバズバと言うブログ

Youtubeのタイトルやタグ、概要欄などのキーワードの重要性について

さてさて、今日もぼちぼち深夜に一人で

ひっそりと記事を書いております

いや、厳密にはこれから書き始めるんだけどねww

 

で今回話す内容なのですが

タイトル等の重要性について

まったり語って行こうかなと

思っております

 

皆さんYoutubeはやってますか?

めっちゃ突然の質問やなと思ってる方も居ると思いますが、まぁブログの方向性的に一応ね?w


Youtube関連について記事を更新していくブログだからね、いきなりだけどYoutube活動をする上での、心臓部分に関わって行こうかなとか思っちゃうわけですよ、正直これ公開してる人とか全然見た事無いけど、自分も別に教材買って得た知識でも無いし、そもそも、もうYoutubeにあんまり興味なくなってしまってるし、別にこれを無料で公開してもいいかなぁ、とか思ってるんですよねぇwww

因みにさっき書いた無料って言う部分だけ文字が太くなってるのは、初めての記事から

私が勉強した証拠DA☆ZE

 

とまぁ、こんな感じでいつも通り紆余曲折しながら話しますかww

 

それじゃ書いて行きますよーっと

 

<<タイトルの重要性>>

はい、もうぶっちゃけこれさえ出来れてば

YSEOって言うYoutube検索エンジン的に

皆が検索した時にちゃんと表示されるようになりますよっと


そんなのは知ってんだコノヤロー!!

とお叱りをされないようにもっと具体的に書いて行くので、Youtubeで再生回数とか伸ばしたいと思った人は


最後まで読んでくれるとレベルアップするかも?w

 

管理人の自分自身がYoutubeで何百万再生とか無理だったんで

あくまで初級者~中級者向けに書いてますねw

で、タイトル自体は動画をアップロードする上で必須条件なのですが

動画の内容がハイクオリティであってもタイトルがハイクオリティな動画だけだと

見て貰えないですよって話なんですよ


例えばこの記事を見たあなたがもしも友達にこの記事をシェアする時に

どうやって言葉で伝えますか?

 

まさかジブリ作品のかんたがさつきちゃんに傘を渡す時見たいに無言でスマホを渡しませんよねw


大概の人は友達なんかに自分が気に入ったものをシェアする時に

具体的に ここが面白いから見て! とかって説明してから見せてるんですよねー

 

動画も一緒であなたが撮影した動画なら

その撮影最中で起きた出来事等を

キーワード化して行くんですよ

 

例えば雷雨なんかの撮影をした場合で、物凄く近くに雷が落ちたとします、そうするとそれだけで 近く 雷 雨 音 とかのキーワードが動画から出てくるんですよね、更に更に、その物凄く近くに落ちた雷が、電信柱とか木で仮に雷の威力で木が裂けたりとかしたら 木 裂ける 衝撃 とかまぁこんな感じでさらにキーワードが出てきます

 

とまぁ軽くこれだけの

キーワードが出てきますw

実際に撮影した動画ならさらに

キーワードが出て来ると思うんですよね

 

で、逆にキーワードが多すぎて困っちゃう場合とかのが殆どだと思うのですが、動画を上げた際に注目して貰いたいと思ったところから優先的に、キーワードをタイトルに組み込んで行きましょうって感じですかね

 

まず、自分的に撮影した動画がハイクオリティだなと感じた場合、具体的にどこの部分がハイクオリティなのかを理解して、その部分を皆に見て貰う為にタイトルにその部分を強調できるようなタイトル作りをするって言う事ですね


そんな感じで主は区切り付いて一服したら、もうやり切った感が出てきて、もう終了でもいいかなーとか思ってる所存でありますww

 

もう30分くらい書いてるしさw

文才が無くて全然捗らないよぉwwww

 

まぁ、残すは概要欄の説明とタグの説明をして細かい所を説明できれば書きたい事書ききれるし最後まで頑張りますよ

 

じゃ続き書いて行きますよー

 

<<タグの必要性>>

と言う事でタグについての

重要性に話しますか

これは動画をアップロードしない方は

分からない人もいるんじゃないのかな?

いまはゲームとかだったらPS4から

そのままアップロード出来たりするし

ゲームハードからアップしてる人も

知らない人がいるかも?w

 

まぁ、それはさておき

タグって言うYoutubeの画面でアップロードする際に

概要欄の下に出て来るタグワードがあるわけですよ

そこにアップロードした動画に関連したキーワードを打ち込む訳ですよ

で、どんな役割を持っているかと言われたら

一応動画タイトルに収まりきらなかったキーワードを入れたりとか

自分の関連動画に自分の他の動画を表示させやすくする機能見たいな感じですね

一時期主はこのタグで大苦戦を強いられてタグの研究だけでかなりの時間を費やしましたね、ネットで検索とかしてみてもタグを使えば関連動画にほぼ確実に乗せられますみたいな事も書いてあったりとかして主は実際にそれでかなりのボツ動画を作りましたよ

 

まぁやり方的にはGoogleの拡張用プラグインで他のアップロード者のタグをマルパクリすればYoutubeのシステムが同一コンテンツだと認識してそのタグをマルパクリした動画の関連動画に表示するって言うやつですね

 

記事が古くてYoutubeのシステムが変わってしまったのかどうなのかは定かでは無いのですが、少なくとも主はそのやり方で他の人の関連動画に表示されたことは1度もありませんでした

 

しかしやり方が間違っているのだろうと思い込み何度も何度も挑戦した結果最終的に

あれ?もしかして情報戦略とか言う奴に引っかかったのか?とか

単なるそのサイトのアクセス稼ぎのための罠だったのか?とか思って

止めました、失った時間はかなり大きかったです…終わり

 

じゃなくて、まぁ上記に書いたように基本的にタグ何て気持ち程度にしか役に立たないですね、それ以来youtubeで活動してる時は正当法でしか使用しませんでした

そして、その正当方の使用の仕方ですらタグ何てあっても無くても変わらなくね?

ってくらい役に立たないです、まぁあくまで検索システムの最適化にするって言う意味では使えないシステムだなと判断しましたが何かしら他に影響を与える物なんだろうなと思ってるのですが全く分からないですね…w

 

なのでタグの使い方はタイトルを決める際に入れきれなかったキーワードとか

を補助的に役目に使うくらいでいいと思いますww

 

いやいやー、かなり長文な記事ですねぇ、1万文字くらい書いてるかな?w

あと概要欄の説明とタイトル、タグ、概要欄の検索システム(YSEO)の優先順位の説明をしたらホントに終わりますのでもう少し付き合って頂ければ幸いですww

 

じゃ始めます

 

<<概要欄の必要性>>

ハイ!じゃあ頑張ってもう少し書いて行きます

 

概要欄も少しは検索に影響するらしいのでそれを踏まえた上で説明していきます

 

でも、大体タイトルや、動画の出来事を書いてるだけで

ある程度キーワードが入力されるので

それだけでもいいのですが

効率よくYoutubeのシステムに影響を与えるのに

必要な方法として

やはりキーワードを意識して文章を書くって言う事ですねw

まぁ、この記事を見て貰えば分かるように自分見たいに超絶非効率な

説明をしてる人も居るんですよーw

 

逆に概要欄に文章を全く書かない人とかもねw

自分の場合は殆ど概要欄には手を加えずにやってましたけど

やはりあるのと無いのだと違うのかな?ってくらいには差を感じたりしましたね

Youtubeの社員では無いので実際のところの影響力は不明ですがねw

 

そして、ここでいちいち概要欄に文章を書くときにキーワードってどうやって出せばいいのかって説明はもう不要かなと思ったのですが念のために一応書きますw

 

例題を上げながら書いてみます

 

雷雨だったので撮影をしていたら

近くにある大きな木落ちて、爆音と共に衝撃

裂けてしまいました、にもだったので火災起きず済みました

 

とこんな感じで太い文字がキーワードになると思います

なので私の記事同様にやたらに文字を書くよりかは

正確なキーワードを最小的尚且つ的確に書いて行けるかなんですよね

 

まぁキーワードと言っても私もプロじゃないので曖昧な所もありますが

あくまで1動画の最高再生回数が800再生程に主が

使用していた方法です

 

参考になれば嬉しいんですけどねぇーw

ならないかな?w

 

で、もうyoutubeの検索システムって書くのが長ったらしいので

これからYSEOって略します

 

そして最後にYoutubeのYSEOに影響を与える奴から書いて行きますね

 

・1 タイトル

・2 概要欄

・3 タグ

 

こんな感じです、圧倒的にタイトルが重要です

正直これ以外は気持ち程度です、めんどくさい人は

触れなくてもいいレベルです、マジでww

 

ただ後々に概要欄とタグに触れなかったが為に伸びなかったって言われると

困るので、一応個人のお好みでって感じですww

 

せっかく見て貰えたんだから満足して貰いたいんですよw

私もw

おまけにこの分を書くだけで2時間くらいかかってるからねww

 

いやーここまで記事書いたし、アフィリンクを貼る事を許してほしいw

なので今回はカメラとかYoutubeやってる人だったら欲しいかなー?

と思ったんで良ければこのリンクから飛んで買って貰えると私に3パーセントの小銭が入るのでカメラが必要な方だけ買って頂けると嬉しいですねぇw

iPhoneで撮影してるから要らないと言わないで欲しいです…w

最近のテクノロジーが進化してるからぶっちゃけiPhoneでもいいけどね…w

 

本格的にYoutubeやりたい人はカメラおすすめですw

そしてリンク先の世界を私は知らないのでYoutubeに適したカメラが置いてあるか分からないけども、風景撮影とかにも使えるかもしれないしさw

良かったら買って下さい!

 

 

ではでは今回はこんな感じでした!

また次回の記事でお会いしましょう!

 

初めまして、Youtubeの人です

皆さん初めまして、正直このブログ見に来てくれる人が居るかすら分からないですが、これからYoutubeを始める人とかに少しでも伝授出来るような事とかあればいいかなと思い軽いノリで作りましたww

 

因みに管理人こと Youtubeの人 はYoutubeでそこまで再生回数を稼げた事も

収益を上げたこともありませんww

 

ただYoutube歴は何だかんだで約1年程やって居て

自分なりに試行錯誤をしてきたので

教えられるような事とかあれば

嬉しいかな、、、とか思ったりw

 

このブログもアフィとかそう言う風に出来ればいいなとか思ってるのですが

まぁ、ネットビジネスをかじった者としてはそんなに上手く行かないのは重々承知の上なので、自分の個人的な趣味見たいな感じでのんびり、まったり、ゆっくりと

更新していけたらいいかなぁと思ってます、運が良ければブログ更新しながら

おこずかい程度にお金が発生したら嬉しいかなw

 

あとブログとか全然やった事無いので正直画像のUPとかのやり方すら分からないですw

 

ハイクオリティなブログとかを見たいと思う人はこのブログをサブ程度に見て貰えたらうれしいですw

 

あと私のハンドルネーム通りYoutubeの事をメインに更新して行こうと思うのですが、Youtubeでやって来た経験上どんな事があったとか、チャンネルの改善点とかを題材にして行けたらいいかなーと思ってます

そしてYoutubeでは話せない利益の話とかここらで全部ぶっちゃけるみたいな感じもやって行きたいですねwww

 

ただ特定のチャンネルがどれだけ稼げてるかとか正直見当もつかないので

あくまで自分のチャンネルで発生した収益と当てはめてとかそんな感じで

独断と偏見で語って行こうかなとか思ったりしてます

 

で私のYoutubeチャンネルの方なのですが画像のUP方法が分からない情報弱者なので

今回は文字でチャンネルスペックを記載していきますw

 

チャンネル登録者 160人程

1動画あたりの最高視聴回数 800回程度

動画投稿本数 最大150本程

 

とまぁ底辺もいい所ですねぇ、さらにさらに過去の黒歴史動画を非公開にしたら総再生回数が

激減して総合1万再生までかなり遠くなってしまい絶賛広告を表示できなくて\(^o^)/オワタ

って感じですのでもうYoutubeとかどーでも良くなってここ1ヵ月程手を付けずに放置しております\(^o^)/

 

まぁそんな感じのYoutubeの人が独断と偏見でYoutubeの事に関して更新していくこのブログを良ければお気に入り登録とかして足とか運んでもらえたら嬉しいですww

 

ちなみにTwitterとかも始めようかなと思ってるので

良ければTwitterの方もフォローとかして貰えたら嬉しいです

 

もしかしたらこの記事を見てる人がTwitterから見に来てくれてる想像したら

胸熱ですねw

 

TwitterなんかもYoutubeを始めた頃はかなりやって居て

オマケにTwitterで広報活動してたら陰キャの人に広報してしまって

滅茶苦茶叩かれたのはいい思い出ですねぇw

 

相手が学生だったのですがYoutubeとか娯楽をする前に

真面目に勉強してからYoutubeしなさい見たいにDMされて

自分学生じゃなくて社会人なんですけど

どんな勉強をしたらいいですか?って聞いたら

別の鍵アカウントで滅茶苦茶叩かれてたって言うお話ですよw

 

そもそもあんまりツイッターを使用しないのでそこまで精神的にダメージを受けてないのですが、逆にあんまりツイッターを使用しないって言うのが仇となり

今回ちゃんとこのブログをやりつつツイッターをやって行けるか心配ですねww

 

で、話が変わりますが、記事を書いてる途中に気付いたのですがまだこのブログに名前付けて無かったのを思い出して少し焦ってますねぇ…w

 

どうしたらブログ名って付けられるんですか

全然使い方分からないですが…ww

 

もしブログ名決められるならちょっとニッチな感じがいいですよねw

単にYoutubeの情報だけだったら検索した時に全く同じ他のブログとか出て来ちゃいそうだし

 

誰も使ってないのこのブログならではのブログ名にしたいですよねぇw

 

しかしYoutubeをやって居る時から薄々気づいてたけど

ネーミングセンスが全くと言っていいほど自分には無いんですよねぇww

 

結構こういうネーミングってネットの中だと最重要だったりするんですよねw

検索エンジンとか検索システム的にw

 

専門用語で言うならGoogleだったらSEOYoutubeだったらYSEOって言うんですよねw

 

これかなり重要なんで慎重に選んでいきたいですよねww

最初はYoutubeの人でもいいかなーと思ったのですが

多分これ検索したら絶対Youtubeと人がキーワード別に分かれてYoutubeと言うビックワードと人って言うビックワードでめちゃめちゃ競争率の激しい場所に投げ捨てられて

自分のこのブログの表示される場所とかページの最後尾の方になりますよね…w

 

なので何かオリジナリティがあり尚且つ一見で内容がインスピレーションされるタイトル名がいいんですよねぇw

 

やっぱり思いつかないですねww

 

もう適当な奴あとで考えておきますww

 

とまぁこんな感じで自己紹介終了でございます!w

 

紆余曲折してかなりグダグダな自己紹介になってしまいましたが

こんな感じで終わろうかなと思いますw

 

今後更新していく記事もこんな感じになることが多々あると思いますが

楽しんで頂ければ幸いです!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう