私のYouTube日記

Youtubeを初めて色々な経験をしてきた管理人がYoutubeで言えない事をグダグダとズバズバと言うブログ

Youtuberになる上で大事な事

どもどもー、今回は、youtuberになる上で大事な事を話していこうかなーと思ってますw

 

まぁ今更かよって思うかもしれないんですが、なんかふとこういうのって実は考えて行動してる人って少ないんじゃないのかなーって思ったので、改めて記事にしてみようかなーってねw

 

で、大事な事が何かって言うと

 

Youtubeって業界は今はヒカルさんとかラファエルさんが有名になってきたころから

 

その二人がYoutubeは金になるからやってるみたいな、もう完全ビジネス目線で

 

Youtubeを広めてきたと思うのですが

 

実際Youtubeを最初から完全ビジネスって考えでやって成功できる人って

 

めっちゃ少ないと思うんですよねw

 

あの二人は、そもそもビジネスマンとして成功を収めてますし

 

考えが違うんですよね

 

営業とかマーケティングの事を知らずに、いきなりYoutubeをビジネスとして初めてもなかなか上手く行かないと思います

 

理由は、マーケティングがちゃんと出来てるか出来てないかって言う事なんですよ

 

何処の層に需要があるが、その狙ったマーケットに何が求められてるのかって言うのが

 

分かった上で行動できてれば、ワンチャン、最初からYoutubeをビジネスモデルとして

 

成功する事が出来るかもしれませんが

 

まぁ、それがいきなり出来てる人って、実際一握りだと思うんですよね

 

ようは顧客のニーズに応えた商品を提供し続けるのが一番大事なわけですよ

 

ヒカルさんだったらいま見ているyoutubeの層が買い占め系とか

 

お金を使う計がどれくらい求められているのか

 

って言うのを計算して上で最低限のお金の使い方で運営してると思うんですよね

 

それって言うたら、見てくれてる視聴者さんに対して

 

この企画ならこれくらいお金を使えば視聴者さんが満足してくれるって言う事が

 

分かった上でやってるんですよね

 

つまり、必要最低限で抑える事が出来てるんです

 

それは視聴者さんの満足できるラインが分からないと必要以上にお金を使ってしまう訳ですから、最終的に、赤字でビジネスとしては失敗じゃないですか

 

それが上手く出来ないと難しいわけですよ

 

これはゲーム実況なんかでも同じことで

 

視聴者さんが実況者に対してどれくらいのプレイヤースキルを要求しているとか、どれくらいのトーク力を期待しているとか、そういうのが実況者が分かった上で、実況動画を投稿できれば自然と伸びちゃう訳ですよね

 

こうやって書く分には簡単ですけどこれが実際かなり大変で、いきなりビジネスとしてYoutubeを始めるにはそれが熟知できないと難しい訳ですよ

 

なので、今回のYoutubeを始めるうえで大事な事って言うのは

 

行き成りYoutubeをビジネスとして始めるのでは無くて

 

あくまで、趣味として初めていきつつ、最初に見てくれた数少ない人たちがどれだけ満足できる動画をUPできるかって言うのを楽しむべきだと思うんですよね、その視聴者さんの求めてる物に応えていくって言う意味では

 

こうやって最初のうちからでも練習できるわけですし

 

ただ何がちがうかって言われたら、分母が違うって言うだけです

 

クリエイターって言うだけあって結局のところはお客様満足度なんですよ

 

接客業とかと同じで運営チャンネルを何度でも見に来たくなるように

 

リピーターを増やしていくって言う事が重要なんだろうなっと思ったわけですよ

 

もちろんYoutubeって言うのはお金を払って広告とか打てばいきなり再生回数が何千、何万もあり得る世界なのですが

 

1人の視聴者が満足する動画を作れない時点で

 

何千、何万って言う人が満足できる動画何て作れっこないって話です

 

むしろ何万人に見て貰えるって事は逆を返せばウケが悪かった時の評価はダダ下がりです、そうするとYoutubeのシステム的にもこのチャンネルはあまり良いチャンネルじゃ無いって判断されればそのチャンネルがYSEOの優先度が下がったりして検索しても表示されない可能性だっておおいにありえます

 

最悪チャンネルBANされる可能性もありますからね

 

自分の経験上の話ですが実際Youtubeってかなり実力主義です

 

そのお話はまた今度の機会でお話しするんですけど

 

今回は自分がYoutuberとしての実力を上げてから何千人規模の人に見て貰いましょうって話です

 

なのでレベルアップのコツとしては

 

私はユーザーにリクエストをして貰ったりするのって

 

めっちゃ重要な事だと思ってます

 

結局クリエイターが視聴者の求めてるものが分かって無いから

 

評価されないので、どうするか考えた時に

 

評価してくれる視聴者さんに直接どんなものを求めてるのかを聞くのが一番早いんですよ

 

聞くのは一時の恥、聞かぬのは一生の恥って言う格言があるくらいですw

 

リクエストとか、具体的に自分がUPした動画の何処が悪かったのかを、積極的にどんどん聞いて行きましょう

 

ってな感じで今回はこんな感じで終わろうかなーっと思ってます

 

まだまだ文才が無くて伝えたいことが伝わってるか分からないですが

 

これからも精進してまいりますw

 

ではまた次回の更新でお会いしましょうー、バイバイ