私のYouTube日記

Youtubeを初めて色々な経験をしてきた管理人がYoutubeで言えない事をグダグダとズバズバと言うブログ

Yotutubeで伸ばすにはコラボをするべき?

まいど!

 

と、言う事で、今回は

 

Youtubeで伸びていくにはコラボをした方が良いのか?

 

と言う素朴な疑問に対して

 

経験者の主からコラボのメリットとデメリットを説明しながら

 

記事を更新して行こうかなと思います!

 

ではまずメリットから

 

やはり再生数が増えたり、新規ユーザーを獲得できる

 

まぁ、これはコラボをした際にすぐに思い当たるメリットですよね

 

ではさらに一番大きなメリットをお伝えしようかなと思います

 

コラボ先の相手がバズった時の爆発力が凄い!!

 

これは現在日本のYoutubeチャンネルでも一握り程しかいない

 

チャンネル登録者数100万人オーバーのチャンネルを運営している

 

ラファエルさんも言っていた事です

 

ラファエルさんが伸びたきっかけって何ですか?って言う質問に対して

 

こう言っていました

 

まだ禁断ボーイズがバズる前にコラボをして

 

その後に、禁断ボーイズがバズって、その影響で

 

自分も伸びましたと

 

まぁさすがにラファエルさん自身も普通にYoutuberとして面白い企画をしてみてたりだとか行っているので、伸びたきっかけが全て禁断ボーイズがバズったからとは

 

言い切れませんけど、コラボ相手がいきなり再生回数100万とか超えれば

 

さすがにそれの影響は1000や2000なんてあり得ないでしょう

 

で、そのコラボ相手が言うなればフィーバータイムに入っている最中に

 

コチラ側もせっかくコラボ先からの新規ユーザーが来ているのに、見に来てくれた人に「コラボしてたから見に来たけど、楽しくねぇな」なんて思われないように

 

必死にユーザーを楽しませる企画を考えて、それが上手い事進めば、ラファエルさんのように伸びる可能性も全然あり得るでしょう

 

一番ダメなパターンは新規ユーザーにがっかりされてしまう事です、これは

 

youtubenohito.hatenablog.com

 

コチラの記事でも少し話していますが

 

見に来てくれたユーザーがリピーターになってくれないパターンです

 

表現が過激になりますが、つまり、あなたがどれだけ個人的に神動画を作成しようと

 

見てくれたユーザーが評価してくれなければ、それは貴方の自己満足動画で終わってしまいます

 

一番ベストなのは貴方が個人的に神動画だと思ったものをアップロードして

 

それがユーザーに評価されるのが一番ベストです

 

まさに好きな事で生きて行くって言う事が可能です。

 

しかし、Youtubeはそんなに甘い世界では無いです

 

そもそも再生されなかったりだとか、コメントも評価もつかないだとか

 

そんなのがザラです

 

なので折角コラボ相手がバズってそこから新規ユーザーが見に来てくれたのですがから

 

この時点でさっきも書いた、そもそも再生されないっていう一つのYoutubeで伸びない原因が無くなった訳ですよ、これは正直かなりチャンスです

 

これを上手く利用できなかったら、次回のチャンスがいつ来るか分からず

 

瞑想に陥るでしょう...

 

なので必死にユーザーにウケる動画を作る事を第一念頭に考えて見て下さい

 

すこし熱くなり語りすぎました、これ以上この事について話すと話が脱線しそうなので

 

このお話はまた次の機会で書きます

 

ではでは、本題に戻って

 

コラボをする上でのデメリットですね

 

これは正直、自分がYoutubeをやっていて一番心が折れた瞬間でしたね

 

まず、コラボの誘いがあって、実際にTwitterのグループやスカイプのグループでコラボ予定日を決めてから、企画や予定を決めてコラボをするハズだったのですが

 

誰も企画提案しないから提案してみたりしたら、皆ガン無視

 

で、結局企画は決まらずコラボ動画撮影当日、誰からの連絡も来ない

 

しょうがないので、仕方なく今日コラボ撮影日でもう予定時間過ぎちゃってますけど、コラボ出来そうですか?と質問してみたところ、案の定皆ガン無視

 

もう頭に来て、コラボする気が無いなら自分は今回の件下りさせて頂きますって

 

言った瞬間 おつかれさまです

 

と皆から返答が来た瞬間もう怒りを通り越して、心が折れましたね

 

まぁ、単刀直入にデメリットをお伝えしますと

 

底辺帯の奴らは頭悪すぎて基本コラボなんて出来ない

 

出来ない事は無いと思うのですが、ハッキリ言って時間の無駄だと感じるほど

 

コラボ出来ません、大体の人はこれなら一人で動画投稿し続けた方がタメになると思うと思います

 

あと自分の経験の話ですが、コラボ相手が信者を抱え込んでたりする

 

底辺抜け出したくらいのコラボ相手だったんですが

 

実際コラボ動画は撮影出来て、やっとチャンスに巡り合えたかなと

 

思っていた矢先に

 

事前に何時までに編集して何時頃アップロードしますかー?って言う打ち合わせで

 

コラボ相手が諸事情で編集にかなり時間がかかるとの事で

 

うちに先に動画をアップロードしても構わないと言う風に言われて

 

その時、自分は折角初めてのコラボ動画が成立しそうだし、今回の企画は完璧に成し遂げたいと思っていて、なら編集終わるまで待ってますよーと伝えたら向こうが承認してくれて

 

1ヵ月以上待ちまして、そろそろ編集終わりましたかーって聞いたら

 

なんとコラボ相手はいきなり、やっぱり今回のコラボは無しにしましょって言ってきて

 

1ヵ月以上も待たされた挙句、何の理由も無しに中断って言うのに納得いかず

 

せめて理由だけでもと思って聞いたら、これ以上は言えないですとか言われて

 

その時、自分は完全に、あぁこいつは自分とのコラボ動画を上げてもメリットが無いと思って裏切ったんだろうなーと思いました

 

なぜ、そこまで言い切れるかと言うとコラボ動画を撮影する予定を組んだ時は自分のチャンネルの平均再生回数がかなり高くて、断られる時にはその平均再生回数が当時の3分の1程度まで落ちてしまってたのでこれが原因だろうなと、すぐに察しました

 

底辺帯はバカばっかでコラボなんて出来っこないし

 

中堅帯はコラボを動画を上げるメリットが無ければたとえ撮影終わって動画をアップロードするだけでも平然と中断しますし

 

私の経験的なものからくる偏見かもしれませんが、ハッキリ言ってコラボはそこまで貪欲にやるべきものでは無いと言う結論に至ってます

 

もし、仮にコラボをどうしてもして行きたいと言うならば

 

コラボ相手の性格やYoutubeに対しての考え方って言うのをじっくり考えてから

 

失敗しないようなコラボをしてください

 

ラファエルさんなんかはチャンネル登録者100万人超えているのに

 

チャンネル登録者数千人規模のチャンネルとコラボとかしてたりするので

 

ワンチャンありそうですが、実際ラファエルさんのような上位にいる人が

 

そんなホイホイコラボをするハズがないので

 

何かコラボする相手に注目している所があるんでしょうねw

 

 

まぁ、とりあえず、コラボをする上ではコラボ相手に自分とコラボをした際にでてくるメリットをいかに上手く営業出来るかでしょうね

 

勿論底辺は除きます、そもそも登録者数十人規模のチャンネルとまともなコラボなんて出来る訳が無い…w

 

と言う事で、今回はこんな感じで終わろうかなと思います

 

今回はキツい文章を書いてしまい不快になった方がいるかもしれませんが

 

その件については、謝罪します。

 

ではでは、良ければまた次回の更新でお会いしましょう!