私のYouTube日記

Youtubeを初めて色々な経験をしてきた管理人がYoutubeで言えない事をグダグダとズバズバと言うブログ

Youtubeで叩かれる可能性が高い動画とは、解説

どうも

 

今回はタイトル通りYoutubeで叩かれる可能性の高い動画をお伝えして行こうと思います

 

皆さんトレンド動画やテキスト動画をご存じですか?

 

一時は情報教材でも上記に書いてある種類の動画をゴリ押しでアップロードして行き

 

それで再生回数を稼いで収益を発生させてYoutuebをビジネスモデルにしましょう

 

みたいな感じのが流行ったらしいですね

 

顏や声等を使わずにムービーメーカーって言う無料の編集ソフトのみで

 

動画を編集、作成が出来るのでタダで始められて

 

アップロードした動画が伸びれば純利100%と言う一見とても

 

完璧に見えるビジネスモデルですよね

 

あ、テキスト動画とトレンド動画の解説をし忘れてましたね

 

急遽上記2種類の動画を説明して行こうと思います

 

まずトレンド動画とは

 

トレンド=流行りって事です

 

つまり流行り+動画

 

今、流行りのジャンル等を取り扱って動画を作成しようと言う

 

動画の種類ですね

 

例えば洋服のレビューだったら、その時に流行っている洋服の柄や色、コーデ等を

 

撮影してレビューして動画をアップロードする見たいな感じです

 

メリットとしてはやはり、流行っているものはそれだけ注目度が高いと言う事なので

 

結構検索とかされるので人の目には付きやすい動画を作成する事が比較的容易になっています。

 

デメリットとしては、流行りのものは廃れると言う事です

 

一時は爆発的に伸びる可能性がありますが

 

ある程度の時間が経つと直ぐに再生されなくなったり

 

検索しなくなってしまったりと、ピークを過ぎるのが結構早いです

 

例題で言えば夏になっても冬服を見てる人ってあまり居ませんよね

 

そうなるとトレンド動画としてはその一時を過ぎたらその動画は殆ど再生されなくなります、なので非常に短い期間で次々にトレンド動画を作成していかないと行けません

 

 

次は、テキスト動画の説明をします

 

テキスト動画とは、動画なのに文字(テキスト)を画面上にスクロールさせるだけの

 

動画となります

 

メリット 顏だし、声出し不要

 

編集が簡単で素早く動画を作れる

 

デメリット、動画サイトにアップロードしてるのに文字が流れるだけなので基本絶対叩かれる、ほとんど低評価が付く

 

やはりメリットが、この上ないほどお手軽な分デメリットもかなり大きいです

 

おまけにこのテキスト動画って文章を自分で考えて書いてるなら別なんですけど

 

結構2ちゃんのSS(ショートストーリ)やまとめ等をコピペして作っている人が居て

 

それのせいかデメリットにも書いたように超高確率で叩かれてる動画を見かけます

 

コメントで叩くだけだったら最悪まだいいのですが、通報とかを多くされたりすると

 

最悪アカウント停止になってしまいますから、非常に危険なジャンルになります

 

と、説明はこんな感じにして

 

本題の叩かれる可能性が高い動画の解説をして行こうかなと思います

 

まぁ上記のデメリットを抜いて考えれば、テキスト動画の声出し、顔出し、不要で文字起こしをして、それを動画にスクロール表示させて尚且つジャンルはトレンド(流行っている)を使うって言う風にすると、ぶっちゃけ最強かな?と勘違いする程には

 

超効率的です

 

しかしテキスト動画の悪いと事はもはや文字をコピペしてるから叩いてるって言うだけじゃないんですよ、そもそも動画発信ツールにまともな動画をアップロードしないって言うだけで叩かれてるんですよね

 

なのでテキストをメインに使うジャンルの動画をアップロードする時点で叩かれます。

 

ちなみに主も一時伸びなくて迷走モードに陥った時に

 

テキスト動画をひたすら作ってました

 

それにテキスト動画とトレンド組み合わせた動画も作ってたりしましたが

 

まぁ最終的にやめましたねw

 

たしかに再生回数は今までの動画と違い手の込んだ編集もしてないのに

 

えっ?こんな感じの動画でこんなに再生されるのって言うくらいには

 

再生回数とれましたよ

 

しかし平均再生時間が数秒とかザラですし何よりも

 

競争相手が多すぎるのと、主が始めたころはすでに上位交換であるランキング形式+映像+アフレコの動画なんかがガンガン出て来ててもはや戦意喪失で止めましたね

 

まぁいわゆる、トップランキングさんとか電撃ランキングさんとかの方が明らかに評価良くて内容も良いですし、テキスト動画を叩いてる人たちがそっちに流れていい感じに評価してたので、もうテキスト動画で稼げる時代は終わったなとも思いましたww

 

まぁ、そもそも再生回数が思った以上に伸びましたがこの手抜き編集に対してこんなに再生されるのか程度なので百万再生とか何十万、何万って言う再生はされなかったですよ。それに対して非難の嵐になる可能性も他のジャンルと比べたかなり高いですし時間を掛けるだけリスキーなジャンルだなとは見思って実感しましたね

 

でも主自体別にYoutubeにテキスト動画を上げられてもその動画に低評価するとか通報するとかそういう事はしない人間なのでもし上記に書いてある事を読んだ上でも行けそうだなとか思ったら全然チャレンジしてみて下さい

 

誰が何と言おうとYoutubeの規約を守って動画を投稿し続ける限りは、動画を上げるなと言われた所で、じゃ見に来るなって言えばおしまいなんでw

 

主的には最終的にユーザーがまた見に来たくなるような動画を作る事にクリエイターとしての生きがいを感じて最後の方はここで紹介したチャンネルでずっと投稿し続けてましたがw

 

自分で言うのもなんですがこだわりが深いと言うか職人気質なんですよねーw

 

元リアル職業も職人だったもんでw

 

おまけに今見たいな若い人でビジネス職人が親方では無かったんでw

 

職人40年とか言う昔気質の職人が親方だったので

 

自分がいい仕事(Youtubeではコンテンツ)をしたら見てくれた人が喜ぶだろうなと思い

 

そこに情熱を感じでおりますw

 

まぁ結局今は色々事情があり最低でも半年以上は動画投稿できない環境なのでブログを使ってテキストと言う形で皆に何か為になる物を届けられたらなーって言う感じですw

 

まぁ、もちろん無料奉仕って言う形じゃ無くて皆が自分が更新する記事を見て満足して貰えたら報酬として収益が発生するみたいなシステムが一番嬉しいんですけどねw

 

価値のない物を提供して収益が発生する事で得られるメリット

 

価値のある物を提供して収益が発生する事で得られるメリット

 

なら私は後者の方がメリットが多くて好きなんでやっぱりいいものを作り続け行きたいですねw

 

それでは今回はこんな感じで終ろうかなと思います!

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

ばいばいー!